日々のこと
- 田中 利加
- 2021年9月5日
- 読了時間: 2分
更新日:2021年9月12日
夢の中のピアニスト Vol.122
フジテレビ
ボクらの時代
2021年9月5日のゲストは、
草笛光子
中谷美紀
土屋太鳳
でした。
草笛光子さんは、
『本番、舞台に上がる前に、うまくいくと思うな。』って思うそうです。
それは決して失敗すると言うことではなく、心で訴えなくてはいけないということでした。
草笛光子さんは、87歳という年齢を感じさせないために、トレーナーと一緒にトレーニングしていらっしゃるのですが、それ以外にアイウベ体操のようなものをして喉を鍛えるそうです。
また、
『老いは、億劫との戦い』
と言われました。
よっこいしょと億劫になる動作を、スッと動けるように普段から気をつけているそうです。
中谷美紀さんは、土屋太鳳さんと同じジムに通っているそうです。
土屋太鳳さんがいうには、中谷さんは、台本を読みながら走っていらっしゃるとのこと。
それを見て土屋太鳳さんは、一生懸命練習することがやはり大切なんだと思ったそうです。
なかには、
「そんなに気張らなくても」
とか、
「自然体でいいんだから、力を抜いて」
と、言われるけど、やはり、練習して、深く掘り下げることがとても大切なことだと、言われてました。
そう言えば、先日、沢口靖子さんが
「本番前はホテルにこもって練習をするというのは本当ですか?」
と、聞かれ、
『その通りです。』
と答えていらっしゃいました。
仕事は、どんなものでもしっかり掘り下げて一生懸命するのが大切だと、私も日ごろ考えています。
仕事でなくても、行事もそうですね。
日々の中にはいろんなことがあって、ついつい流されてしまいます。
今日のようなお話を聴くと、ハッと自分をふり返り、また明日から頑張ろう!と、思います。
תגובות